2011年8月14日日曜日

さがりの会でHordesとモンポカ

熊本県内在住のミニチュアゲーマーでは5本の指にはいる超ミニチュアゲーマーな男ヤマナカです。県内に5人もミニチュアゲーム遊んでる人間いないと思うけどな?

あ、いたらいたで嬉しいので連絡ください。

というわけで、今日は福岡博多の市民センター第2会議室で開催されたミニチュアゲームイベント「さがりの会」に出席してきました。

今回は福岡市近郊組の3人や自分の他に、広島出身関東在住の卵の人や外人スーパーガチミニチュアゲーマーヴラドさんも加わって同時に3卓成立する大盛況

俺とzuban1さんはHordesを、他はWarhammerFBをそれぞれ遊びましたよ。

僕らのHordesは35ポイントで前回の長洲ゲームと同様に俺トロールブラッドvszuban1さんのリージョンオブエバーブライトの戦い。同じといっても今回は前回入ってなかった超強いユニットチャンピョンズがいるぜ!こいつはやばいぜ!

シナリオはモッシュピット。3ターン目以降真ん中の白い丸に入ってないと負けというゲームです。

お互いの初期配置はこんな感じ


そして2ターン目の後半お互いのモデルが真ん中の白い丸に入ってます。実はこの時点でコッチの最強ウォービーストが悪いウォーロックの魔術で操られて敵の真ん中に吸い寄せられ薄汚いエバブラビーストに噛み付かれてやられてんだぜ。チクショウ


このあと、3ターン目以降はお互いのモデルが真ん中の白い丸になだれ込んでなぜか殲滅戦の様相に。

で、どうせダメージトランスファーあるから余裕!と油断していたこちらのウォーロック、ところがトランスファーする先のウォービーストにトランスファーさせる余裕を持たせてなかったという痛恨のミス。(この辺ゲームのルールが解ってる人にしか通じないとこなので、普通の人はフンフンって適当に読み流していいと思います)

ところがウォーロック・ドゥームシェイパーさんはトロール族なのでタフ持ち、普通ならダメージ受けて死亡ゲーム終了ヤマナカ負けとなるところをダイスふって5+出たら生き延びるんだ。そして、今回はこれのおかげで、かなり生き延び負けそうなところから勝ちそうなところまで逆転しそうに!

まあ、最終的にはこっちも他に攻撃手段がなくなってウォーロック特攻に失敗して負けちゃった。

しかし、お互い粘り腰の強い熱い戦いでしたよ。面白かった。対戦いただいたzuban1さんありがとうございます。

その後卵の人が持参したモンポカを遊んでみました。

モンポカはビルの立ち並ぶ市街地を模したマップの上で怪獣みたいなでかいモンスターとそのはいかのちっちゃいユニットを動かして相手のモンスターを倒せ!というゲームです。


ご覧のとおり、昔懐かしいキングオブモンスターズをそのまま再現してあります。相手の怪獣をビルにぶつけてビル壊しつつ相手にダメージ与えたりとか、怪獣特撮世代的にはとっても面白いゲームでしたよ。

0 件のコメント: