2011年8月7日日曜日

向野区のお祭りに行ってポン菓子したんだぜ!

去年まではポン長を勤めていた男ヤマナカです。ポン長っていうのは、、

職場の我が部署我が係が所有している備品に「ポン菓子機」というのがあるんです。

過去の担当者の方が「米消費拡大」PRの為に購入したものらしいんですが、町のイベントでポン菓子作って配ったり、今回みたいに地域のイベントで使いたいってところに貸し出したりするんですよ。

このポン菓子機の管理からポン菓子作りを司るのがポン長の役目なんですね。でワタクシヤマナカが3年間ポン長を勤めていたのですが、今年から後輩のザキミヤいっちゃんにポン長の役目を譲ったんです。

そして今日、8月7日は向野区の夏祭り。去年に続けて今年も区長さんのほうから「ポン菓子機貸して」というお願いがあって、貸し出したんですが、年に1回しか触らない人たちだけに任せて大事な備品のポン菓子機に何かあっても面倒だし、祭りで賑やかなのは大好きなので、俺も行って、一緒にポン菓子やさんをやってきたのです。

ポン菓子いうのはお米を密閉された釜の中に入れて熱を加え、お米内の水分が上記になることで釜の中の圧力を上げてから、一気に開けることでお米をポン!とはじかせて作るお菓子で、例えればお米版ポップコーンみたいなものです。ポップコーンは塩味バター味だけど、こっちは砂糖を煮詰めたタレで甘く味つけるんですけどね。

そのポン菓子作りの模様を動画や写真でお届けしたいところですが、実は俺ずっと砂糖を煮詰めてたので映像撮れなかったの。ざんねーん

0 件のコメント: