2011年8月27日土曜日

CD漫画映画三昧やったのです。

大牟田イオンに行くとサラダバー欲しさに焼き肉鍋島で定食頼んでしまう男ヤマナカです。

今日は特に予定もないし、イオンに行ってセントラルでやってる映画を適当に見てくれようとお昼ころからお出かけ。

8月19日からコナン3Dがロードショーだしね!と思って行ってみたら、コナン無かった!「本格派ファンタジー」だか「本物のファンタジー」だか張り紙がしてあったのでてっきりコナン3D急遽上映決定!かとワクワクしたのに、ハリーポッターとか書いてあった。えー?モノホンのファンタシィ言ったらREHでしょ?百歩譲ってムアコックとかライバーとか、キャンプ&プラットでも良いけど、あ、リンカーターも忘れちゃダメだ。あと、ファンタシィか言われたら意見が分かれるかもだけどERBもイイね!

おっと、まあ、そう言うのも良いけど、先週世界的超本格ヒロイックファンタシィの最新作3D映画が封切られてるのに、そのモノホン中のモノホンさし置いて、箒のって棒振り回す若者の無軌道な青春映画をさあ、ファンタジーとか言っちゃってて良いの?ダイジョブ?ちゃんとファンタシィとして必須な蛮族成分とかあんの?

なんて思いながら見て来た映画は「カーズ2」と「カンフーパンダ2」

どっちもCG漫画映画でどっちも続編

と言っても、カーズ2のほうはマックイーンは脇役で今回はメーターメインのスパイアクション。カンフーパンダの方は実は一作目見てないんだけどそんなの関係なく楽しめました。

どっちも続編というよりもキャラクターと舞台を引き継いだ独立した物語。大型連作シリーズも悪くないですが、こういう一話完結を重ねて行ってキャラと世界観を厚くして行くアレは良いですね。

しかし、ピクサーさんは今回のこれといいインクレディブルズといい、スパイアクション系はお上手ですよね。好きな人いるんだろうなあ。

そしてカンフーパンダ2は大地無限なお話でした。マスターオブリアルカンフー見直そうかな。

注)コナン3Dはアメリカで8月19日封切りだったっぽい。日本でもやるといいのにね。
**別にハリポッターdisってるわけじゃありません。ヤマナカにとってファンタシィ=アレなだけです。たとえば蛮族成分皆無でもエアベンダーとか大好き!

0 件のコメント: