2011年8月29日月曜日

熊本県女性農業アドバイザー研修に行って来たよ。

毎回〜な男ヤマナカですと書き出してる割には男オトコしてる訳でもない男ヤマナカです。いや、人並みですよ?

さて、そんな訳で本日8月29日は、くまもとエミナースで行われました熊本県女性農業アドバイザー研修に行って来ました。

本来は、熊本県さんが任命した熊本県女性農業アドバイザーさん対象の研修会でして、うちの地元の熊本県女性農業アドバイザーさんを連れて行くのがお仕事のはずなんですが、うちの女性農業アドバイザーさんは、ちょっとゴヨウがあっていけませんということで、なぜか俺独り行って来たんだ。

午前は、元鶴屋百貨店売場指導をされてた岩永邦子さんのお話、百貨店での経験を交えいかにものを売るかと言う生々しいおはなしをいただきました。女性農業者の起業活動の参考にはなりますでしょうね。というか、こういう生々しい話を聞ける研修とか企画したら良いかもしれん。

そして午後は、熊本県女性農業アドバイザーOGで直売所起業された3人の方の事例紹介。ハウスの横に一坪の小屋だったりロッカーのなかに冷蔵庫を据えたものだったりで直売所をやってるというおはなし、こういう自分で出来る範囲でドンドンやっちゃえる人たちってすごいよね。

0 件のコメント: