2011年8月3日水曜日

毎月第一水曜は腹膜透析外来受診です。

実は腎機能が低下していてオシッコだけでは体内の老廃物を捨てきることが出来ない男ヤマナカです。

腹膜透析って言うのは、お腹の中に透析液を溜めて、その駅に老廃物をしみ出させて交換するというやり方の治療法です。

透析っていうと週に3−4回病院に通って血液を身体からいったん出してそこから直接老廃物を抜いて奇麗になった血液を身体にもどす「血液透析』の方がメジャーですが、俺は腹膜透析。

毎晩専用の機械に繋がって8時間かけてお腹の透析液を何度も交換しています。これは自宅で自分で出来るんです。間違ってお腹の中にバイキンが入らないようにだけ気をつければ大丈夫。やってるあいだ部屋から出れないので時間拘束されるのはアレですが、しながらネットとか模型とかできるしまあいいかな。

そして毎月第一水曜は腹膜透析外来受診、荒尾市民病院に行って血液検査して体調チェックして薬貰ってくるの。

今日はその腹膜透析外来受診の日でした。結果はまあまあ、クレアチニンはちょっと高めだけど他の数値が安定いうか正常値だったので問題無しとのこと。クレアチニン高かったのはこの前のマジャク釣りで炎天下晒されてたのもちょっと影響あったかもね。

食べ物系もリン、カリウムともに良い値でしたよ。つまり今みたいな食生活継続すれば良いってことだ良かった良かった!

というわけで一安心の受診だったんですが、担当のお医者さんが若い女医さんでね。なんか受診が楽しくて。月2回くらいあれば良いのにw

0 件のコメント: