2011年8月28日日曜日

合志市の市民祭反省会の衝撃!

MacBookProをlionにアップデートしたらデスクトップの壁紙画像が最後のフロンティアな銀河の絵になってせいで頭の中でスタートレックのテーマがへビーローテし始めちゃった男ヤマナカです。

というわけで、今日は早めにお風呂入って19:30から合志市市民祭りの反省会Ustreamを視聴しておりました。

市民祭りの反省会、そのUstream中継の反省会、そして合志市の園芸農家の活動の紹介と言う三部構成。

見ていて思ったのは登場人物の幅の広さ、行政の人、若手生産者、コミニティ食堂を運営してる女性グループの人、学生さん、NPOの人、住民デレクターの人、佐竹さん。それぞれが「言われてしかたなく」感を漂わせるどころか、めいめいの立場で「積極的に関わるぞ」という雰囲気たっぷりでなんか見ていて羨ましいったらありゃしない。

というか、これだけ違うクラスタの皆さんが力を合わせて「面白いことやろうゼ」ってやってるのはなんでなんだろう?自然にこんなになるもんじゃないと思うんだ。何かのきっかけ、働きかけがあったんだろうね。

その努力をしなきゃいけないんだと思うんだ。補助金とかじゃないとおもうんだけど、補助金しか思い浮かばないんだよね。

0 件のコメント: