2011年7月20日水曜日

新しいMBAですと?

MBA言ったら経営管理学修士でもイタリアのオートバイレースチームでも葡萄の一種のことでもなくMacBookAirだろ?と断言しちゃうくらいにはアレなコレの男ヤマナカです。

今日、Appleの新製品が出てるんですってよ!MacBookAirとMac mini!あとライオンOSもかな?

どうするどうする?世の林檎信者の中には「新しいマックが出たら全部買う。買うか買わないか迷うんじゃなくてどのグレードを買おうか迷う、、いやそれは当然最上級グレード買うに決まってるやん。迷うのはオプションどんだけつけるかだよ?」って人もいっぱいいるらしいけど、俺はとてもそこまでは、、

だって、今使ってるMacBook Proでけっこう不満はないもんね!

と思いながらAppleのウエブサイト眺めてましたら、Mac miniってば52,800円ですってよ?安くない?

ポートもいっぱい付いてるし、コンパクトだし、いいなー!いいなー!

ところが、筐体の写真にいつものスリットがないんですよ。今までのMac miniは筐体全面にスロットローディングなスリットがあったんですけどねえ?コレ、サーバー用Mac miniの写真と間違ってんじゃないの?光学ドライブは?ジョブスの美意識とかで後ろ側に移動になったの?まさか上面がパッカリ開くとかじゃないよねえ?
とか思いながら仕様のページ見てみたら

「欲しいアプリケーションがMac App Storeにない場合は、DVDまたはCDの共有機能を使えます。この便利なOS Xの機能は、近くにあるMacやWindowsパソコンの光学式ドライブをワイヤレスで「借りる」ことにより、DVDやCDからアプリケーションをインストールできるようにします。」


とか書いてある。ドライブないんだ!

MBAみたいな軽量級ノートパソコンに飽き足らずデスクトップパソコンからも光学ドライブを取り上げる気か!ジョブスめなんてこった。
いや、パソコンとしての利用で光学ドライブほとんど要らなくなってるとは思いますよ。CD買わずにiTunesでデータ買いしろっていうのもAppleさんの商売上そっちが正しいのもわかります。

でもねえ、俺、Mac miniはDVDプレイヤー&ライターとして行けると思ってたのに、、うーん。ならAppleTVでいいような気もしてきた。どうだろう?

0 件のコメント: