2011年7月25日月曜日

スターゲイトアトランティスシーズン5DVD

海外SFドラマシーリーズは嫌いじゃないよ、とくに宇宙探検ものはね!というわりにはスタートレックシリーズとスターゲイトシリーズくらいしかちゃんと見ていない男ヤマナカです。

昨日の更新忘れの分を取り戻す為にも今日はちゃんと更新しますよ。

というわけで、本日のエントリーは昨日の更新忘れの原因にもなったスターゲイトアトランティスシーズン5DVDについてです。

スターゲイトと言えば「科学者と軍人のコンビが悪者の本拠地に爆弾仕掛ける映画」を撮りまくってた男ローランドエメリッヒさんの代表作「映画スターゲイト」とその後日談から始まった10年続いたTVドラマシリーズ「スターゲイトSG1」そしてそのSG1からスピンアウトした「スターゲイトアトランティス」と、作品を重ねる毎に物語世界をスケールアップしてきたビッグタイトルです。

そういえばアメリカのエンターテインメント作品ってシリーズ作やシーズンを重ねてスケールアップして行くパターンってけっこうありますよね。スタートレックシリーズもそうだし、スターウォーズも映画から始まってノベルやゲーム、CGアニメのシリーズなど媒体毎に新たな要素を継ぎ足し継ぎ足ししてサーガを形作ってる。マーヴルやDCのコミックブックもそうだし、最近の例だとカリブの海賊なんかも。。

ああいう既存の作品の要素を上手に活かしつつ新しい要素を付け加えて作品世界をビッグにゴージャスにして行くっていうのはほんとにじょうずですよね。

昭和の仮面ライダーや最近のスーパー戦隊もそういうところがあるのに、いわゆる平成ライダーが毎年リセットかかってるのがもったいないと思うんだ。

おっと、話がそれました。スターゲイトアトランティスシーズン5DVDのお話やった。

スターゲイトアトランティス、シーズン4まではスカイパーフェクTV AXN で見てたんですが、シーズン5はちょうど入院してたか退院後の寝室変更に伴いスカパー設定してない時期だかに放映されてて、オンエア時に見そびれてたんですよ。

で、今回DVDが発売されたので、DVDBOXを妹と共同購入したのです。

これが最終シーズンだけあって過去4年にはりまくった伏線を回収しまくるしまくる。つまりシリーズと押してみてきた俺等みたいな人間にとっては、「おお!コレはこういうことだったのか、ソレはそういう決着か!」と夢中で見続けてしまうものなのです。

というわけで、ちょっとDVD見るのに忙しいので今日のエントリーはこの辺でおしまい。

0 件のコメント: