2011年7月13日水曜日

昨日、今日と研修受けてきたんだぜ。

新任係長研修というのを受講いたしました。
職務上の事実ではありますが、知り得た秘密とかじゃないし書いちゃうね。

わたくしヤマナカは所謂基礎的自治体に勤める地方公務員というものなわけですが、この4月から係長職をいただいておりまして、、これがなかなか思ったよりもいろいろと気を使うことがですねえ、、というアレはおいといて、

そういう新任の係長を対象とした研修会が熊本県市町村自治会館さんのほうでありまして、うけてきたってわけです。

(株)話し方教育センターの高橋謙行氏を講師に曲馬でのコミュニケーションの基本やらホーチング手法を活用しての部下の指導教育について演習を交えながらの2日間でございました。

実はこれまでそう言った方面のことはほとんど意識することなく漫然とやってきた3ヶ月だったんですが、説明きいて演習してそのあとの確認って手順を踏んでいくと「なるほどねえ」と妙に納得したり「こりゃ本気出して行かねえと大変だ」と密かに身が引き締まったり。

2日間の研修で昨日まで全然なかったリーダーシップが急に身に付いて、なんてことはないけど、できることから取り入れるいうか、意識してコミュニケーションとっていこうそうしようと思うんだぜ。

そして、公務で受けた研修についてコレ言うと「税金泥棒め!」って怒られるかもだけど、コミュニケーションスキルの基本として教えていただいた話し方の手法って、ヤマナカタイムでの喋りにも凄い参考になることだったりして、個人的にはそこ大きな収穫でしたw

まあ、裏を返せば、ヤマナカタイムでのおしゃべりもダラダラやるだけじゃなくていろいろ意識してやるとスキルアップにってことなんでしょうね。

0 件のコメント: