2011年9月8日木曜日

かなり欲しくなってきたんだけどね。。。

明日は9時に熊本市龍田陣内いかなんけん今日は夜更かししないで早めに寝ようと思ってる男ヤマナカです。

実は昨日から、ノートパソコンいうかMacBook Pro用の外付け予備バッテリー的なものについて色々と考えてるのです。

ほら、俺もUstreamで番組やるにあたって通常業務としては我が家の寝室からADSL回線でお送りしてるわけですが、イベント時やその他の場合に屋外や屋内だけど電源確保できないところからの中継も今後やってく方向に行きたいんですよね。

もちろん、そう言う場合はiPhoneなどのパームトップなモバイルマシーンからお送りすると言う選択肢もある訳ですが、のしこら中継で味をしめた形式もやっぱりやっていきたいわけですよ。ノシコラの経験からFOMA回線+MacBook Proでそれなりの映像をお送りできることは確認できた訳だしね。

そして金魚すくい選手権の経験からMacBook Proの内蔵バッテリーでのUstream中継は1時間程度というのもわかっちゃったんだ。

というわけで電源確保、出来なかったときのための予備バッテリーの入手を本気で考え始めたんですよ。10月には金魚と鯉の郷祭りもあるし、11〜12月には万次郎カボチャの収穫のアレもあることだし、できれば9月のうちにもうけ出しておきたいのです。

今候補に挙がってるのがこのへん

けっこう良いお値段だし、別個にApple純正のケーブル買わなんだったりするのと、そもそもどのくらいの時間延長できるのかいまいちわかんなかったりするから、迷ってるんですよね。どうしたものか。。。

0 件のコメント: