2011年9月10日土曜日

大牟田の十日市に行って来たよ!

金曜日はヤマナカタイムで力つきてここの更新が滞ってしまう男ヤマナカです。

というわけで今日は土曜日、9月10日なわけですが、毎月10日は大牟田市の銀座通り商店街アーケードにて「十日市」という市が立っているそうで、コレがかなりの人出だそうです。

我らが長洲では今年の3月から毎月第4日曜日に「軽トラ市」をやってるんですが、この実行委員長をやってる知り合いの不動産屋さんが、「長洲軽トラ市の出店を100店舗以上にして菊池や吉野ヶ里の軽トラ市にも負けない市にして、地元長洲の活性化に繋げたい!」と鼻息をブワーッとですね、、つまりけっこう広範囲から出店されてる大牟田銀座通り商店街アーケードの十日市で、「長洲軽トラ市にもしゅってんしてください!」とお願いの営業に、ワタクシヤマナカも同伴してきたのであります。

いやあ、この銀座通り商店街アーケード言ったら、俺等が小中学校のころは百貨店松屋デパートがあって盆正月の準備の買い出しに家族でやってくるような「街」の象徴だったとこなんですよ。

最近はすっかりシャッター商店街なわけですが、、いやあ、今日はひと味違ったね。

アーケード内に、店舗の軒先に、売台置いて商品並べて50店舗くらいかな、お野菜、乾物、天ぷら、お菓子、財布や帽子や洋品おありました。お客さんも高齢の方を中心にアーケード内が人だかりで見通せないよ!ってくらいの人出でした。

ちょっと写真をのせますので雰囲気わかるかな?






営業に、、とか言いつつ、干しイチジクとかカップケーキとか買いまくってしまった。だって美味そうやったもん!

続きは次回のヤマナカタイムで動画でご紹介いたします。

0 件のコメント: