2011年9月4日日曜日

畑の学校でBBQ!

日曜の夜は明日の仕事を思って憂鬱になるくらいの方が良いんだろうけど月曜朝起きるまで完全休みモードで毎週頭にエンジンかかるのに一苦労な男ヤマナカです。

というわけで、今日は10時から永方方面の畑の学校を見物に、、

これは「長洲地域活動」さんが耕作放棄地を活用して子どもの食育をするよ!という取り組みでありまして、熊本県さんの補助事業が絡んでいたり、うちの職場は直接予算下りはしてないんだけど、まあ長洲地域活動さんと熊本県さんの間に入って書類のやり取り仲介したり。つまり半分業務かぶりなんだけど、まあ半分はNIA的なアレでもあるしね。

というわけでその様子をUstreamサーバに保存した動画等どうぞ



6月の大雨の日に植えたお野菜が茂ってますよ。茄子とか超でかいし!サトウキビおかじらせていただきました。まだ糖度上がってなかったので薄甘い感じでしたが、これもっと熟れたら甘くなんじゃね?



そして、収穫後はBBQ、採れた野菜入りのヤキソバとかサラダとかスープとか盛りだくさんやったぜ。しっかりいただきました。

ゴーヤの酢ものが特に美味かったなー!

0 件のコメント: