2011年9月21日水曜日

9月23日は923の日!

台風の影響か急に涼しくなって寝冷えしちゃうんじゃないかと心配になってきた男ヤマナカです。

さて、先週の土曜日にフェリーに乗って船上からのUstream配信テストをしてきたばっかな訳なんですが、そういえば明後日って9月23日じゃないですか?

しってる?9月23日は923つまりク・ニ・ミ!つうわけで国見の日なんですよ。いや、実は今日まですっかり忘れてたんですが、、

ヤマナカが在住している熊本県玉名郡長洲町にある長洲港と有明海の対岸にある長崎県雲仙市国見町にある多以良港を結ぶんでいるのが有明フェリー、そして多比良港のある旧国見町のメインイベントが国見の日なのです。

この日は毎年、有明フェリー多比良港ターミナルの駐車場を特設会場にして朝の9時23分から夜の9時23分まで、屋台は出る派ヒーローショーはあるは、踊りは踊るわ花火は上がるはのお祭り騒ぎなのですよね。

ダイブン昔の様子だけどYouTubeにビデオあったな。

こちらは2006年当時のヤマナカタイムより


そして2009年の様子はダダ撮りな感じで


ほら、楽しそうでしょ。長洲からはフェリーに乗って降りたらすぐ祭り会場なので遊びに行くのにもちょうど良いんだよね。

ソーセージ買って、ワタリガニのかに飯やら味噌汁を飲み食いして帰りのフェリーで竹輪を頬張るというのがプランです。

去年は口蹄疫騒ぎのせいで国見の日イベント中止だったんだよね。というわけで2年ぶりの開催なんです。しっかり堪能して来ようと思います。で、その模様を夜のヤマナカタイムでお届けするという案配。

誰か一緒に行きません?現地集合でも良いですよ?

0 件のコメント: