2008年10月30日木曜日

ワンセグ&絵文字対応発表で浮かれてるiPhoneに俺がダメだし!

今日は、なんかいっぱいエントリーしてますが、そんな日もあります。別に8月9月に比べて10月のエントリー数が少ないから帳尻あわそうとして慌ててるわけではありません。

というわけで、「無線LANし放題」と一緒に発表されたiPhoneのワンセグ&絵文字対応は、まあ、ドコモの絵文字が見れるのはちょっと嬉しい。iPhoneで使ってるメールがgmailなのでサファリで確認すれば今でも絵文字いけるんだけど、サファリよりメールの方が安定してるしね。

おっと、そうじゃなくて、ダメだしするんだった。今日の発表ともコピペともバッテリーのもちとも関係ないことですが、日々iPhoneを使ってて最近気づいた致命的な欠点、それは「連絡先」アプリの電話番号表示がちっちゃいこと。

「連絡先」アプリは開いて、登録してある人たちの中から連絡したい人を選んで、その人に電話をかけたりメールを送ったりするのに使うものです。コレ電話やメールをiPhone使ってするんだったら良いんですが、iPhoneを昔ながらのアドレス帳のように、つまりiPhoneの「連絡先」アプリで連絡したい人を検索して表示された電話番号を見て固定電話とかから電話する場合、肝心の電話番号の表示文字が小さくて見難いんだこれが。

それはiPhone使って電話すればいいじゃんって話になりそうですが、たとえば仕事で電話する時とか、普通に携帯電話に登録してる番号を見て固定電話から電話かけたりとかしてるやん。

iPhoneって携帯電話でありスマートフォンであるのだろうけど、同様にPDAだったり手帳の代わりだったりするべきだと思うのです。そんなiPhoneなはずなのに「連絡先」の文字の小ささはちょっとあり得ない。かなりダメ。ある意味コピペ云々より致命的。

まあ、表示のレイアウトをいじってもらうだけのことっぽいから、みんなが騒いでくれればすぐに解決しそうな問題のようではありますが、コレを問題視してる人を見たことないんだよね。photoshareとかで話振っ
てみようかな。

0 件のコメント: