2008年10月6日月曜日

iPhoneに絵文字機能搭載のうわさだそうです。

写真はおそらくiPhoneOS2.2のエミュレータかなんかのスクリーンショットが噂系サイトやブログを経由して流出したもの。

自分はPhotoShareで流れてたのをダウンロードしたのですが、ニュースサイト等でも同じ画像が見られるので、何も考えずにこちらにも掲載しちゃえ。

で、googleのblog検索見てみたら、この絵文字機能を期待して待つというか大歓迎ムードのエントリーが多数ありました。

マジで?みんなそんなに絵文字欲しかったの?

俺、iPhoneのどこが嬉しいって、Safariで普通のインターネットが普通に使えてメールで普通のemailがわりかし普通に使えるってとこなのに、絵文字機能とかついちゃうと普通じゃなくなってしまうのではないかと心配です。

ていうか、Windowsのローマ数字とかappleのリンゴマークとか(つまり機種依存文字というアレ)の問題がまだまだきちんと整理されていないインターネットの世界に新しい機種依存文字のようなものを付け加えるようなことって、ちょっとどうかと思います。

もちろん、これがイソを取得したりしてウェブ標準に採用されてiPhoneとかアンドロイド携帯とかMacintoshコンピューターとかLinuxディストリビュートとかで共通に使えるようになれば大歓迎です。そこまでいったら、ケータイとWindowsはgoogleさんがgmailで対応してくれるでしょう。

でも、ケータイ会社のわけの分からん絵文字機能とかより、ちっちゃい画像File入りのリッチテキストやhtmlメールを簡単に編集出来るメールアプリケーションを採用する方が良いと思うんだけどな~。。。そっちの方が、オリジナル絵文字とか作ったりできて面白そうじゃない?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まぁまぁ、世間ではこれをいわゆるケータイとして
使いたがってるってことでしょう。

これに限らず
スマートフォンはケータイじゃないのにねぇ。

haiyamanakadesu さんのコメント...

iPhoneとかBlackベリーとかアンドロイドとかにケータイを飲み込んで欲しいんだけどね。
この際Windowsモバイルでもいいです。

とにかくimodeとかauやsoftbankのそれ的なものを駆逐してみんなが普通のインターネットを普通に使えるようにして欲しい。