2009年6月5日金曜日

地域メディアが地域を変える

先々週だったかな?google検索したとき引っかかったどこだかのblogで紹介されてて、こっちの趣味(http://www.nagasu.net/)の参考になるかもと思ってアマゾンさんから衝動買いした本が「地域メディアが地域を変える」

いわゆる地域ポータルサイトや地域SNSのことをアレコレした本だろうと思って購入したわけですが、当然その辺の事例は紹介しつつも、「地域活性化」というよく目にする割にいまいち実感しにくいソレについて、ITやその他の手段を用いてそれを実現するための手法その他を、かなーり真面目に研究してある本で、読む前に思ってたよりダイブンエキサイティングでした。

特に、はしがきから第1章であげてあった「政策協働市場」というシステムはある意味ここ数年理想はこういう感じだとモヤモヤ思ってたことを整理して書いてあるようなものだった。

うん、こういうのを意識して活動しないとね。

3 件のコメント:

774妻 さんのコメント...

なんかそのタイトル聞いたことある。
今度貸してくださいー。

haiyamanakadesu さんのコメント...

貸すよー!

ていうか地域メディア興味おありならうちの零細地域メディアもよろしく。できれば受け手じゃない方で。

匿名 さんのコメント...

私も読みました。事例もありますが、たしかにまじめに取り組んでいますね。自分の地域になにが足りないのかを考えさせてくれる一冊でした。