2008年12月31日水曜日

年の晩です。

すごく寒くなってますよ。こんばんは

2008年ももうすぐ終わりですね。地上波TVじゃ紅白とかk1のとか大晦日番組が始まってる頃ですが、、わたしの年の瀬は静かにくれてく感じです。

カウントダウン組もそろそろ集まってる頃かしらなんて思いながら、今年のマイ10大ニュースとかあげてみようか。

順不同ですよ。

1)iPhone3G:発売日(7月)に冷やかしのつもりでソフトバンクショップに行き、なぜかそのまま購入してしまったiPhone3Gですが、思った以上に使えるヤツでした。毎日手放せません。これでソフトバンクの電波がちゃんとどこでも繋がるなら良いのになー。

2)ダイヤリーノート紛失:ダイヤリーノートというのは、日記を書けるウェブサービスで過去5年ほどこいつを使ってウェブ日記をあれこれ書いてたんだけど、iPhone3G入手直後にSafariで更新しようといじってる時に間違って削除ボタンを押してしまい全部消えてしまった。自業自得ではありますが、イロイロ書き留めていたことがなくなってしまったのはけっこうショック。皆も気を付けよう。

3)Warhammer40kリーグ戦参加:ミニチュアゲームの話題としてはコレ。やってたのは上主に半期ですね。順位を気にしながら一定回数の試合をこなすというのは、ただ漫然と遊ぶのとはちがってハッキリした目標ができてやり甲斐がすごかった。リーグ戦を通してミニチュアゲームの面白さに一歩踏み込んだ気がします。

4)焼肉大阪屋:イロイロあれなので具体的なことは書かないけど今年一番の思い出です。

5)クレアチニン値上昇:サブプライムとか株価下落とかより個人的にはもっとショックなのがコレ。クレアチニンというのは腎臓の働きを測る検査で出てくる血液中のなんかそういうの。コレがすごく上がるといわゆる透析治療が必要になるわけです。で、ちょっとだんだん増えてきてるよという状況。そういった意味も含めまして、安静にします。

6)バンブーカフェの音楽イベント:追っかけ趣味であちこち出かけてたワタクシですが、ご近所でライブイベント開催しまくりのカフェレストランを発見!と言うか、昼飯食いに通い始めた「グローバルキッチン・バンブーカフェ」さんが実はしょっちゅうそういうイベントやってるお店だったのに最近気づいたというお話。今年はイベント6回くらい行きました。

7)映画アイアンマンの日本での劇場公開:「インクレディヴル・ハルク」はTVの超人ハルクからの流れがあったりで劇場公開は当然と言うかそこまでビックリではありませんが、アイアンマンBSでアニメ放映してたとはいえDCの2人やゴームズやスパイデイやX関連に比べると、(いわゆるパワードスーツ的なヒーローというのがジャパニメとかでもありそうで)いかにもアメリカのヒーローですっていうエキゾチシズムに訴えるようなところが弱そうに見える(マインド的にはすごくアメリカ的なんだけどね)アイアンマンが全国ロードショーしたのは嬉しい驚き。しかもコミック映画を見るたびに覚えてた、他のヒーローはどこいったの?という不満が解消される製作体制ですよ。このままマーヴルスタジオには頑張ってもらっていつの日にかシークレットウォーズとか映画化しちゃってください。

8)映画ドラゴンキングダムでのジェットとジャッキー(とリウ・イーヘイちゃん)の共演:映画のことが続きますが、ドラゴンキングダムという映画、ジャッキー扮する酔八仙の人とジェット扮する孫悟空の化身がリウ・イーヘイちゃんと組んで白髪魔女と戦うってのは、ナニガナンデモ重大ニュースですよね。

9)スターゲイトSG-1の最終シーズン放送開始:ついに最終シーズンていうか年越して来年まで放映ですが、長かったですよ!TVシリーズ始まった頃って夜中に司ボウル投げ放題とか行ってた頃ですよ。ボウリング場の空きレーンのスコア用画面にシーズン1の第2話が映ってたの憶えてるもん。それにしてもオーライにどうやって勝つんだか?

10)マーマーバンドファンになりました。:あれ?これは去年からだっけ?まあ、よかたい。

こんな感じです。じゃ、良いおとしを!

0 件のコメント: