2008年12月4日木曜日

本シシャモ!

JAたまなで北海道フェアーやっててよう!

北海道って言ったら帆立よりもほっけよりも、、やっぱりシシャモでしょ?というわけで、本シシャモ買っちゃいました。

で、今日届いたので、早速一匹いただいてみましたよ。んまかった!

だいたいシシャモってのはですね〜、北海道近海でとれるこの手のやつが本場もんの本シシャモで、ソコラヘンでお安く手に入るやつはカナダだったかアメリカだったかの沖合でとれる代用品だそうで、味もだいぶん違うとか、、昔、外道団に研修に行った時同部屋だった北海道の人が力説してましたが、確かに一味違うのだ。

なんていうか味こいの。美味しいよ!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

前に一緒に札幌の市場に行ったときにも、シシャモ探してたね。

ニセモノの方は「朝鮮胡瓜魚」とかいうのだ。カペリンとも。