2008年12月11日木曜日

コノシロ丸寿司食べたよ!

久々に今日の昼飯紹介コーナー!じゃなくて、ほんとは昨日の夕方いただいた美味しい郷土料理のこと

コノシロの丸寿司です。コノシロってのはお魚です。こいつを酢漬けにしたやつがコノシロ丸寿司。

寿司というと大抵は酢飯というのが常識的なとこですが、これはお米の代わりにオカラ使います。

いわゆるヒカリモンでしっかり浸かってるからイメージとしてはバッテラ系なのですが柑橘系(レモンとかゆずとか添えるのです)の味付けのおかげかオカラがお米よりアッサリしてるせいか鯖寿司とかよりサッパリした食べ物なのだ。

俺、もともと好物なんですが昨日いただいたコレは地元を代表する「食の名人」のひとが作ったやつだけあって、チョー甘かった。

ごちそうさま!

ちなみに写真は「食の名人」大会で展示してあったのを職場の後輩ユウ君が携帯で撮って送ってくれたものです。ありがとうございます。

0 件のコメント: