2008年9月9日火曜日

iPhone2.1どうかな?

iPhone2.1ってなんだかweb2.0っぽい言い回しのようにも聞こえなくもないですが、いわゆる今晩深夜2時からアメリカで行なわれるアップル社のイベントでiPod touchがリニューアルされるのにあわせてiPhoneのOSがヴァージョンアップされるかもしれないというお話。

ちなみに今現在のiPhoneOSのヴァージョンは2.02なのです。1の位についてはiPhone本体のハードウェアが3G対応になリニューアルされた今年7月に変更されており、言ってみればMacOSがMacOSXに変わるくらいのメジャーバージョンアップで、ここ約2ヶ月間で2回あった小数点2位の変更は機能の安定化を目指した内部的な修正といったところ。

そして、今回噂がでているヴァージョン番号小数点1位の変更は、OS全体の変更とまではいかないものの、目立った機能強化や新機能搭載を予感させるものであります。

そういった意味も含めまして、明日は早起きしてiPhoneをMacに繋いでOSのアップデートを試してみなくちゃと思っている訳ですが、その前に、つまりイロイロ発表される前に、だから今晩おやすみ前に、どんな追加機能が来るか、希望と願望満載の予想をしてみようかななんて思ってみたりなんかしちゃったりしょうかなんて考えてみているわけだったりするんだなぁコレが!

というわけで欲しい機能をいくつか書いて見る。

1)やっぱりC&Pつまりムラタというかコピーアンドペースト。どういう操作でそれをやるのか皆目見当つきませんが、ブログ書くのに他所のウェブサイトの文言やURLを引用したりするのに絶対欲しい機能だよ。

2)メールの添付ファイル機能強化:添付ファイルって言ってもiPhoneでメールに添付して送受信するデータつったら写真アプリに保存されてるjpegファイルぐらいだし、それは今でも写真アプリから送信出来るんだけど、1個の写真を1通のメールで送信するだけなのがちょっと、、1通のメールに複数の写真を添付出来るとblogger投稿とか便利なんだよね〜

3)pdfファイルビューアー欲しい。今でもメールに添付してあったりするpdfファイルは開いて見ること出来るんですが、iTunesとシンクする時にアプリとかムービーみたいにpdfとかを読み込ませられたらいいのに。

4)マップアプリでの経路検索:米国版にはある機能だしデータさえ用意できればそのうち可能なはずだけど今回は無理っぽい。でも個人的にはほしい機能なのですよ。

5)サファリのフラッシュ再生プラグイン:まあ、やっぱり欲しいよね。

6)サファリのテキストモード:なんていうか本末転倒に見えるかもだけど、ブログやニュースサイトの本文部分を検出してそこだけを見やすい体裁に整形して見せてくれるのがあるといいよね。rssリーダーぽいけど要約じゃなくて本文がしっかり全部読めるようなの。

思いつきで書いてみるとこんなところでしょうか、最後のはOSの機能追加というより欲しいアプリのご希望になってますね。すいません。

他にも動画撮影機能とか音声認識によるドライブ操縦モードとかも欲しくはあるけど、まあ、それはiPhone3.0で実現すればいいです。

0 件のコメント: