2008年9月8日月曜日

パラリンピック

先週末に開幕したパラリンピック北京大会ですが、何を隠そうワタクシ山中信明は身体障害者手帳2種3級を持つ男、まあ、身体障害者っても普段の生活にはほとんど支障ないのに手帳の特典と障害者年金はチャッカリいただくインチキ障害者だけど、ソレは置いといて、オリンピックに比べるとテレビ中継とかすごい地味。

オリンピックはあんなに各局中継しまくってたのに、こっちは2チャン(NHK教育)でのダイジェスト放送だけ。ナンソレー?

ウェブ上のあちこちには「オリンピックとパラリンピックとに分けて開催するのは健常と障害の差別だ!パラリンピックなんか止めてオリンピックに障害者を出場させろ!」なんて過激な意見もあるようですが、そんなムツカシイことは言わないから、公共放送はダイジェストじゃないフルサイズの中継をやってよねえ。と、思います。

まあ、オリンピックは全然興味無しで中継ほとんど見てない上に誰がどんだけメダル取ったか分かってない自分が、普段ほとんど食い物のことしか書かないこのブログに、わざわざこういうことを書くのは、自分が障害者だからと言うよりも、地元出身の代表選手がいるからです。

その地元出身選手というのは、マーダーボールという別名のほうが有名らしい4人制室内車椅子ラグビー、つまりウィルチェアラグビーの日本代表、島川慎一選手

ネットで調べてみたら、世界的にすごい選手みたいじゃないですか!

うーん、それにしても地元じゃ盛り上がってないっていうか、知名度ないっていうか、やっぱり障害云々が絡むとイロイロ表に出ない何かがあるのかなあ、、そんなのだったらやだなあ、、ていうか、面倒臭いこと気にせず応援しましょう!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メダル獲得数はオリンピックの比じゃないのにねぇ。
放送する側が需要が低いと判断しちゃってるんだろうね。