2012年1月2日月曜日

12月29日の太宰府ゆきのおはなし その2

2011は完全寝正月だったけど2012はそうでもなかった男、ヤマナカです。
とは言え今日のウエブ日記に書いてるコレは去年の年末のことですよ?

という訳で昨日のエントリーの続きで、12月29日の太宰府日帰り旅のご報告第2弾です。

前回までのあらすじとしては、
1、列車で太宰府まで行ったよ。
2、露天のお店はまだやってなかったよ。
3、九州国立博物館は休館日だったよ。
といったところでしたね。では続きです。。。

というわけで、九国博おやすみだしどうすっぺ?と振り返るとコレがある訳です。

そう、太宰府が誇るテーマパーク!だざいふ遊園地

ローティーンのころに家族で篠栗参りの帰りとかに太宰府よったりした時からきになってたあれ、延命動物園なみの観覧車とかあってなんか楽しそうなとこ。でもただでさえ篠栗参りの帰りについでに寄った太宰府天満宮のさらについでで寄るなんてコトはなく、その存在だけが幼少の俺の脳裏に刻まれてたあのだざいふ遊園地ですよ!

こりゃ、寄ってみなきゃダメでしょ?

というわけで入り口に向かうとこんな人がお出迎え!

にこにこぷんのじゃじゃ丸くんですよ。俺、現役世代じゃないけど、実は2ちゃんネラーでさ、学生時代の平日休みのときとか、成人後仕事しないでブラブラしてたころとかけっこう2ちゃんでお母さんといっしょとか見てたんですよね。なつかしいなあ。

しかもこれ、ナカに乗って操縦できる感じですよ?ちょっと、ねえ、42のおっさんが旅の恥はかき捨てとばかりに乗ってみたりなんかしちゃっても良かったりなんかする?

なんて思いながら裏に回ると。。

うーん、残念。お金を入れても動かないんだって。しょうがないなあ、今日のところはカンベンしてやる!

とかなんとか良いながらチケットかって園内へ

なんかね。全体的に可愛らしいんですよ。ほら、ウチの近所でテーマパークいったら大手のグリーンランドさんがメジャーで、どうしてもそっち基準でモノを見てしまうので、遊具とかが可愛らしい。つまり、ちっちゃいんですが、、まあとりあえず一回りして、なんか遊具乗ろうかな。。コースターに乗ってiPhoneで主観映像撮ってコースター23とか言おうかな、、とか考えながら

でも結局乗るの止めた。片手でコースター乗りながらiPhone構えてて手が滑ってiPhone破損、あーあ(>_<)的なイメージが頭をよぎったの。

ほら、そういうトホホエピソードってありがちじゃん。今は亡きinfoseekで書いてたウェブ日記にはそう言う話が満載だった訳で、、

などと弱気になりながら園内一周してて気になったのがコレ

エジプトミステリーですよ!お化け屋敷的ななにかですよ。それにしても小ちゃい箱だ。どうなの?この小ちゃい箱にエジプトミステリーがおさまってるの?エジプトいったらピラミッドとかスフィンクスとかスターゲイトネットワークとかスケール大きいイメージですよ?それがこのちっちゃいパビリオンに凝縮されてるんですよ?ソレこそがミステリー!

なんて思いつつ入館しました。もうエジプトの神秘に挑むつもりでね。自分は現代のジョーンズ博士だ、男版ララクロフトだ、ミイラハンターオコーネルだ、日本のダニエル・ジャクソンだ!といろんな人になりきって、、
いや、すんません。正直いうと子供だましのくそつまらんなにかだろう?とか思ってはいったんですけど、けっこうビックリしたりして、マジでなりきり探検ごっごとして楽しめちゃいました。

とかなんとかで、けっきょく、だざいふ遊園地で1時間弱遊んでから天満宮の方に戻ることに、、そして、この続きはまた次回。

0 件のコメント: