2012年1月1日日曜日

去年の年末太宰府天満宮に行ったんだ。

さっそく計画通りの寝正月を過ごしている男 ヤマナカです。

去年、いうか先月末の29日に、日帰り旅行だ!と称して福岡県の太宰府天満宮にお出かけしましたので、そのご報告をば

JR長洲駅から普通電車で大牟田へ、大牟田で西鉄電車の特急に乗り換え二日市まで。二日市からは西鉄太宰府線で太宰府駅まで。乗り換え時間まで込みでだいたい1時間半くらいでした。

大牟田駅で4sqチェックインしたらtwitterのフォロワーの人とニアミスしてたりと、出発早々にソーシャルツーリズムな感じだったのが面白かったですね。

そして到着した太宰府駅。


太宰府天満宮には何度か来たことあって、車だったり電車だったりしてるはずなんですが、この駅の記憶はないかも?電車で来たのは高校の頃の宝満山登山以来のはずなのでやがて四半世紀ぶりですからね。記憶も薄れてるし駅の様子も変わってるんだろうなあ。。

などと思いながら天満宮方面へ参道をすすむと途中で見つけたのがコレ



お正月の初詣客向けの屋台ですね?年末は俺みたいなわざと外した観光客と外国人ツアー客(けっこう目についてましたよ)くらいなのでまだ開店してないのが残念でした。

太鼓橋をわたって鳥居の前までやって来て

ここから右に曲がって「九州国立博物館」でも冷やかしてやろうかなと。

で、だざいふ遊園地の右側に現れた建物がコレ

九州国立博物館。え?国立博物館の建物としてはちょとスケールが?思ったら、これ入り口でこっからエスカレーターで奥の別棟にあがっていくんですね。細川家の秘宝とか書いてある。熊本人としては地元の元殿様の収蔵品ならちょとしっかり見てやろうかと(ヤマナカは事前になんも調べて来てなかったんです。看板見てそう思った感じですよ)

いうわけでドアーを抜けてなかに入ると

休館日だった。細川家の秘宝は1月1日からだった。そりゃそうですね。年末で公共施設はお休みになる時期ですよね。やっぱりちょっとは事前に確認しようぜ俺

厳密に言うと、ソーシャルツーリズムなのでTwitterしながら旅ってて鳥居の前で右に曲がって宝物殿の前を通り過ぎるあたりで、Twitterのフォローしてる人から「今日は九州国立博物館はお休みですよ」って教えてもらってたんですが。。

というわけで、旅のご報告。まずはここらへんまでで第一部といたします。

0 件のコメント: