2009年12月26日土曜日

年末旅行はツイッター任せの旅だから その2

だいたい午後3時、萩駅に到着!駅舎はレトロモダンでおしゃれな感じ。旧駅舎をチョットした鉄道博物館的なものにしてあったりで、牛乳紙パック電車というのがチト気になりましたが、もうひとつ。

駅舎の隣に建ってる観光案内所の建物に「長洲ファイブ」ってアレ?俺帰ってきちゃった?って思いましたよ0.3秒くらい。よく見たらさんずい無いですねチョウシュウですね、ええ、もちろんナガスよりチョウシュウの方がメジャーですよ。長洲中の体操服を下着がわりに着ていて「チョウシュウ」とニックネームされたのは高校時代の思い出です。

その観光案内所で「乗り替え時間に見に行くならちょうど良いですよ」とお勧めいただいたのが萩藩主毛利家のお墓のある大照院。これはその山門

受付で200円払って奥に進むと毛利さんのお墓がずらり。偶数代のお殿様達がお入りになってるそうでコレだけ並んでると壮観です。なんていうかぼたもちさん一個だけなのが寂しくてチョットかわいそうだななんて思いましたよ。

そんなこんなで、この後電車を乗り継いで温泉津温泉に着いたのがだいたい20時。でも19時半にはiPhoneとP902iの電池が空っぽとかツラかった。明日はツイッター1時間に1回とかに我慢する。

0 件のコメント: