2008年8月29日金曜日

blogger障害の顛末とか

先週から今週頭にかけての当ブログのエントリーがとり散らかっていたり「のしこらブログ」で祭当日の実況エントリーを予告していたのに出来てなかったりしてることについての言い訳エントリーです。

このブログも「のしこらブログ」もgoogleさんが提供しているbloggerというサービスを使っていて、エントリーの投稿については電子メールで投稿することのできるMail-to-bloggerという機能を使ってiPhoneから投稿しています。

ところが、先週の木曜日つまり8月21日から27日くらいまで、そのMail-to-bloggerが働かなくなっていたようなのです。

21日から24日に投稿したメールはMail-to-bloggerの宛先に届かず、25日以降に投稿したものは機能が回復した27日にまとめてアップされました。

以上がことの顛末なのですが、ブログが表示不能になったわけでもなく、ウェブブラウザから更新することも出来たわけで、ワタクシ的には普通だったらそこまで困った障害でもないのですが、時期的にちょうどのしこら祭2008の前後だったため、「祭の準備&当日のため出ずっぱりだった」ことと「その祭の準備&当日のアレコレこそが即時性のあるメール投稿したいネタだった」ということを考えると非情に悔しいものがあるのです。

実際、iPhoneを買っちゃおうと踏ん切ったのは、イベント現場から写真付きのエントリーをバンバンアップしたかったからなんですよね〜。

でも、スタッフやってると写真取ったりメール打ったりするするのは結構タイヘンです。

なんかうまい方法はナイノカナー?

0 件のコメント: