2011年10月6日木曜日

番組のこととか

企みは言い続けていないとすぐ忘れちゃうだからとりあえずふいとけ!思ってる男ヤマナカです。

というわけで、「nagasunetで新番組やりたいよね!」という例の話題の続き

長洲情報局のUstreamチャンネル、ほっといても約月一頻度でイベント中継的な番組お送りできるんじゃ?と思わなくもないんですよ。

8月:のしこら祭大中継/さいばーとれいんすとりーむさんのご協力で配信、たくさんの人に見ていただきました。
9月:英語でしゃべらないとオン・サンライズ/国際交流友の会さんと協力してフェリー船上から配信、ライブ視聴はほとんどありませんでしたが、アーカイブをご利用いただいてるようです。
10月:金魚と鯉の郷祭り金魚品評会/養魚組合さんにご協力いただいて配信の予定です。
11月末か〜12月頭:万次郎カボチャ収穫イベント/これヤマナカが完全中の人メイン担当だから配信に手が回らないと思うんだ、誰か代わりにしてくんない?
1月:的ばかい/実は2011もクマッターチャンネルでやりました。今度はマルチチャンネルで?とかグレードアップの余地もまだまだありますよ。

という具合に、やろうと思えば月一程度でイベント中継のネタはあるんですよね。そう言った意味では、中継スタッフを地元で育成したいというのもある。

そして、もうひとつ。イベント中継以外のこともやりたいよね!と、いわゆるスタジオ番組的なもの。面白い人やモノやコトを紹介するような。面白いのが見つかんないなら作り出しても良い

よく、職場で話してて我が地元は「資源がない」「中途半端」って言葉がでちゃうんだけど、そこをひっくり返すナニかを掴みたいって言うのもあるんだよね。ソレがなんなのかわからないけど、やりながら見つけて行けば良いじゃない。

などと、いつものようにとりとめもないこと書いちゃったけどさあ、終業後17:30〜19:00くらいの時間帯で、月1か隔週くらいで「面白い人やモノやコトを紹介するスタジオ番組」的なものをやろうぜ!

番組始める為に必要なのは、出演者(レギュラーMC)技術スタッフ(カメラ操作、音響操作)ソーシャル対応スタッフ(UstreamソーシャルストリームやFBでアレコレする人)、機材(ヤマナカがだいたい持ってる)、配信場所(これがなかなか決まんないね)くらいだな。あと番組内容の企画もだ

いっこいっこ確保して行かねばならんぜ!

0 件のコメント: