2009年11月1日日曜日

くまもと物産フェアに行って来た

ヤマナカです!

今日は熊本県商工会連合会主催の「くまもと物産フェア」に行って来ました!

これは10月30日から今日まで3日間、益城町のグランメッセ熊本で開催されてたものです。

いつものようにビデオ撮ってYouTubeにアップと言いたいところですが、なんとXacti持っていくのを忘れた!そういった意味も含めまして、iPhone3Gカメラ撮影の写真でドーゾ!


ここから食べ物コーナーが始まりです!


チョーでかいタコヤキ発見!こんなでかいの食べられないよ。というわけで見るだけにしときました。


ヤマメの塩焼き!うまそーだな。後で食べよう!


馬串カツだって。熊本っぽいでしょ!


そしてここからは魅惑の新開発品コーナー!


なんと、黄色いミニトマトとそのミニトマトで作ったトマトジュース。無塩だそうですが、飲みやすいお味でした。


これは県内産のお米で作ったソーメン。試食したらやたらとモチモチしてて面白い食感でしたよ。1パック100円お買い上げ。


梅の味の地ソーダ。すっきりしたお味の200円、お土産に買いました。


こちらは馬肉のハンバーガー、馬火バーガーでなんと読むのでしょうか?結構大きくて気になったのでランチに買ってみました。


その買ってみた馬火バーガーのデラックス600円。肉がクオーターパウンダーくらいでバンズも厚くてでっかい!



とまあ、こんな感じで見て回った後は長洲町商工会のブースにいってなぜか金魚モナカを買って、その後金魚すくいの店番とかしてました。

あと、もう一つ、写真撮り忘れたんだけど、嘉島町の「株式会社大豆工房かしま」さんの大豆ドレッシングをお土産に購入。

売り子のお母さんとお話しして聞いたお話をチョットご紹介。

  • 「株式会社大豆工房かしま」は商工会女性部の有志10人くらいのグループ
  • 嘉島町には「これ」という物産品がなくて、こうゆう物産フェアに出す物がなくて困っていた。
  • そこで自分たちが集まって、商工会の事業を活用してコンサルの意見を聞いたりしながら、嘉島町には米麦大豆の土地利用型農業があり特に大豆は県下でも有数の産地というのに目を付け商品開発をした。
  • 最初は大豆コロッケなどいろいろ試行錯誤して、ドレッシングにたどりついた。着手してから形になるまで5年間ほどかかって、最近軌道に乗ってきた。
  • 大豆は地元産にこだわり、JAかみましきで集荷する前に嘉島支所から仕入れている。
  • メンバーの本業は建設業、お米屋さん、食べ物屋さん多業種。
  • 0 件のコメント: