2009年7月25日土曜日

長洲祇園祭が42年振りに復活しました。

山中です。

7月25日(土)長洲町の四王子神社の祇園祭が42年振りに復活しました。

去年までも四王子神社の境内に祇園さんのお神輿が飾られてはいたのですが、いわゆる旧長洲地区を一巡りする神幸行列は42年振りなのだそうです。

あいにく天気は洪水警報が出るほどの大雨だったのですが、雨天決行で行われたのです。私ヤマナカも氏子として神輿の担ぎ手に、、と言いたいところですが、まあイロイロとアレなので今回はNIAの立場でムービー撮影したりiPhoneで写真撮ってphotoshare経由でtwitterに流したりとかやってみました。

正直いうと再開するって聞いた時、えー?いきなり言って担ぎ手あつまんの?とネガティブ意見だったのですが、実際復活した神輿神幸行列につんのてさらいてみると、結構良いもんですよ!

と雨が強くなるまでは思いました。来年は好天に恵まれると良いですね。

0 件のコメント: