2009年1月25日日曜日

仮面ライダーディケイド

平成版の仮面ライダーはアイアンジャイアントをプッシュしてたサンダーロードの隊長さんのウェブ日記でクウガをIG並にプッシュしておられたのを見て興味を持ってレンタルビデオを借りて以来、毎週楽しみに見ていたのですが、実は「キバ」の途中からちょっと飽きちゃったというかどうでも良くなってたのですが、今日から新シリーズということで見てみましたよ。

そしたらコレ、いわゆるマルチヴァースじゃないですか。平成ライダーそれぞれが活動してるのはそれぞれ独立した世界で、今回のタイトルライダーはその世界をまたにかけて大冒険するようです。エターナルチャンピオンですよ?!違うかな?

マルチヴァースものといえばスタートレックDS9やスターゲイトSG1のエピソードでは定番ネタで大好きなんで超期待なんですが、邦モノだと嘘理論をそれらしく説明するカーター中佐的な役回りにが存在しないか、いても説得力が不足してたりで途端におとぎ話チックになってしまうんじゃないかと心配ではあります。

しかし、スーパーヒーローものはマーヴルユニヴァースみたいに共通の世界にいろんなヒーローがいてあちこちであれこれやっててでかい事件があったらいろんなヒーローが勢ぞろいして云々が理想だと思ってる山中としては、半年かけてあれこれやった結果、9人の平成ライダーの背景世界が1つの完全な世界に統合されたうえに、気がついたら昭和ライダーやスーパー戦隊や宇宙刑事をはじめとした東映&バンダイ系のアレコレ全部ブッコミのユニヴァースにしちゃえばいいのにとか思ってしまいます。

なんないかなー?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

10年目ってことで一区切りつけるのかな?
って思ってみたんだけど、
来年も続くのかねぇ。。。